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「実家を売却するのに必要な書類って何があるのかな」
このようにお思いの方は多いでしょう。
そんな方に向けて今回は実家売却で用意しておきたい必要書類について紹介します。
ぜひ参考にしてください。
家を売り出す際は、何種類もの書類が必要となります。
原本が必要となる場合と、コピーでも代用できるものなど書類によっても様々です。
しかし、原本が必要な場合に、紛失したとなれば、再発行に時間がかかる場合もあるため注意しましょう。
現時点で不動産売却をお考えの方は、余裕をもって早めに準備しておくことをおすすめします。
ここでは、売却で必要となる書類を3つ紹介します。
1つ目は、売買契約書です。
これは、不動産の売買に関する詳細がかかれた書類です。
不動産売買では大切な書類の1つであるため、家やマンションを買った場合、保管しておく必要があります。
しかし古い家であるほど、この書類を紛失しているケースが多く、再発行をすればかなりの時間や手間が必要となります。
家を売るとなれば、まずはこの書類の確認から行ってください。
売買契約書が発見できない場合は、担当の不動産会社に相談しましょう。
2つ目は、登記謄本です。
これは、家や土地などの不動産に関わる所有権の登記簿の写しで、法務局で取得できます。
法務局で手続きをすれば、誰でも取得できますが、余裕を持って用意しておきましょう。
3つ目は、土地測量図関係書類です。
これは、土地や建物面積の境界を明確化させるもので、戸建て住宅や土地を売る際に必要となります。
物件を購入する際にこれを作成しなければならないという決まりはないため、持っていない方も多いでしょう。
しかし、後から発生するトラブルを考慮し、買い手側からこの書類の提出を求められるケースもあります。
調査費用や時間などがかかる可能性があるため、あらかじめ確認しておきましょう。
家を売却する際、必要書類が一式揃わないと、売買契約が結べません。
あらかじめ不動産会社と一緒に書類を確認し、準備しておきましょう。
基本的に不動産売買契約の日程が決まれば、不動産会社から契約の案内書が届きます。
その中に用意で必要なものが書いてあるため、確認し、当日までしっかり用意しましょう。
不明なものや疑問があれば、自己判断せず必ず不動産会社に相談してくださいね。
実家売却で必要な必要書類について解説しました。
今回紹介した書類を参考に、実際に売却する際は、しっかり揃えるようにしましょう。
当社では、実家売却のサポートを行っております。
実家売却をご検討中の方は、お気軽にお申し付けください。